

20110808135725.png
20110809162013.png
20110808123410.png
20110808140407.png
20110808135516.png
202.png

はいただの雨です

個別解説みたいなもの

ニョロトノ@拘りスカーフ
控えめCS252H4
ドロポン 冷B めざ飛 滅び

なんもなくただのCSスカトノぶっぱするだけ

キングドラ@拘り眼鏡
控えめS252C244D8
ドロポン 波動 流星 寝言

ただの眼鏡グドラ 一応DL対策でDをあげてる

カイリュー@命の球
意地っ張りAS252H4
逆鱗 神速 竜舞 炎P

ただのぶっぱ 火力厨
低種族値をふっとばす神
ステロは知らない 地震じゃないのは納豆重いから

ハッサム@拘り鉢巻
勇敢H252ラティの眼鏡流星確定3耐え残りA
バレP 虫食い 蜻蛉 石化

流行の鉢巻ハッサム
最遅なのは向こうの鉢巻ハッサムと対面したときに
確実に後攻蜻蛉するため
カバのときも抜かれていればもうけもの

バンギラス@ラム
陽気AS252H4
エッジ 冷P 竜舞 けたぐり

このPTの一応地雷ポジ
ドヤ顔で来る受けループとか晴れを解らせる
まぁ本来の役割を捨てているため選出は少なめ
けど刺さるPTにはぶっ刺さる

ソーナンス@オボン
図太いガブの鉢巻逆鱗耐えのテンプレ振り
カウンター ミラコ アンコ 道連れ

武神とかバシャとかガブとか面倒なポケを処理するだけ
後はカイリューかバンギあたりの基点つくりに

~全体を通して何か~
まぁ僕の自論的に雨はこういう攻めに特化したPTが良いと思いました><
トノはバンギと違ってそんな後だしも何度も出来るポケモンではないし
結局は低種族値なので攻める感じじゃないと厳しい
このPTの課題としては水ロトム・ブルンゲル・ナットレイなどが
かなり重い
ユキノオーとかサンダーあたりも次点あたりできつい
一応プレイングで何とか出来る範囲だと思いますが、きついものはきついんで
ナンスを何かに変えるのもありだと思います
選出パターンなども気が向いたら今度書きます
結果的に調整などほとんどないPTなので書くのはとても楽でした

最後に雨の記事を書いたのですが、雨はドMな方しか使わないほうがいいですね
メインウェポンがワロポンである以上精神的苦痛しか呼びません
カバドリ、バンガブ、と砂は命中が安定してるんでそっちのが精神衛生上とてもよいかと思います
で、外しが怖いから竜舞グドラ使う>< みたいな甘い考えで竜舞グドラは使わないほうがいいです
あくまで僕の自論ですが竜舞グドラは弱いです
言いたいのはこれだけです><

駄文を読んでくれた人ありがとうございました。

カバドリュ

冷静に考えたらあのカバドリュgmすぎてやばいですね
変にキッスとか入れないほうがよっぽどいいのあれ
受けループも重たいし;-^
気分が向いたらPT作るかもしれないですけど
作っても正直弱そうですね( ´◔‿ゝ◔`)・・・
やっぱバンギグライとかのが好きだわ

カバドリュ構築

カバルドン
ドリュウズ
ラティオス
メタグロス
トゲキッス
水ロトム

とりあえずカバドリュを構築してみたかったので考えてみました(*^-^)/
正直、全然参考にはならないと思いますが、暇潰し程度に見てやってください

文字色カバルドン@ゴツメ
腕白 215-133-183-×-93-70
地震 ステロ 欠伸 吼える
火炎球ローブシンのドレパン 34.8%~40.9%
      〃 の空元気   42.7%~50.6%
意地っ張りドリュウズ剣舞球地震 76.7%~91.1%
陽気ガブリアスの剣舞逆鱗 63.2%~75.3%
意地っ張りガブリアスの逆鱗  35.3%~41.8%
意地っ張りバシャーモ球飛び膝 46%~54.8%

文字色ただの火炎球ローブ抜きまでSに振ってHぶっぱで残りB
これだけB特化することにより相手のドリュにも後だし
出来て、他の大抵の物理ポケに安定して仕事が出来る
怠けるもほしいところだが、全体的に武神には強めな構成で
グライ、スイクンなど身代わり貼ってくるような連中が重いので
吼えるを採用した それ以外は特に説明いらないと思う

文字色ドリュウズ@命の球
陽気 186-187-80-×-85-154
地震 剣舞 雪崩 身代わり

文字色ASぶっぱの球持ち
技構成もテンプレで特に何もないが
こいつに関してあるとするなら性格ぐらいだろう
ミラー以外考えなければ意地っ張りのが良いなどの意見もあるが
なんだかんだでミラーになることも多いし
ピン選出も陽気のがしやすいなどの陽気の利点もあると思う
意地っ張りほど砂の依存してないのが好み

文字色ラティオス@眼鏡
臆病 155-×-101-182-130-178
流星 波乗り 竜波 トリック

文字色CSぶっぱ
まぁカバドリュにとって必須のポケモンと言っても過言ではない
耐久調整もありだが、カバドリュで重い水ロトムなどの遂行早くしたいので
基本的にぶっぱ推奨
技構成も特に珍しいものもないので省略

文字色メタグロス@鉢巻
意地っ張り 187-177-151-×-135-92
コメパン アムハン 思念 トリック
キングドラの控えめ雨球ドロポン 83.9%~100%
ラティオスの眼鏡波乗り 39%~45.9%
  〃  の眼鏡流星 42.7%~50.2%
意地っ張りガブリアスの地震 81.2%~96.2%
意地っ張りユキノオーの球地震 55.6%~66.8%
火炎球ローブシンのドレパン 47%~56.1%
H4振りラティオスへのコメパン 96.1%~113.4%
H20B212振りのローブシンへの思念 91.8%~109.2%
B132振りのナットレイへのアムハン 66.2%~78.4%

文字色配分の関してはテンプレで特に言うこともないと思う
カバドリュの鋼枠はハッサムやナットレイのがメジャーだが
今回のPTだと相手のノオーがとても重くナットレイは吹雪がきついし
ハッサムはめざ炎がきついオッカあっても
相手のラティオスも重たいので安心出来る耐久のグロスを採用した
グロスは技スペ足りないと思うが今回はこの技構成にした
アムハンはナットレイがPT単位で重たいので一応殴れる技はほしかった
トリックは受けにくるグライ、スイクンなどの連中に刺さるから
コメパンと思念は説明はいらないと思う

文字色トゲキッス@スカーフ
臆病 191-×-115-142-135-145
エアスラ 文字 トリック 寝言
ラティオスの眼鏡流星 83.7%~98.9%
控えめユキノオーの吹雪 82.7%~98.4%
意地っ張りガブリアスの逆鱗 61.7%~72.7%
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗 83.7%~99.4%
意地っ張りドリュウズの球雪崩 69.6%~81.6%
H4振りのウルガモスへのエアスラ 60.8%~72%
H20D4振りのローブシンへのエアスラ 76.5%~91.8%

文字色天候ダメ最小でほぼHSぶっぱ もともとの耐久もあり、大抵の技は一発耐えるだけの耐久はある
CSでもよいと思うがやっぱり耐久は捨てがたい
技構成だがガッサをみたいからこのような技構成に至った
キッスの採用は珍しいと思うが個人的には良いと思った
ガッサ、武神、ウルガなどに対面では強く
水ロトムなども交換読みでトリックをうてば
カバの欠伸ループの起点やドリュの起点にもなる
Sさえ勝っていれば最後まで勝ち筋が残るところも評価出来る所

文字色水ロトム@カゴ
穏やか 157-×-136-125-162-106
ドロポン 電磁波 ボルチェン 眠る
ラティオスの眼鏡流星 84.7%~100%
   〃 の眼鏡竜波 54.1%~64.9%
キングドラの控えめ眼鏡流星 75.1%~88.5%
ウルガモスの控えめ1舞球さざめき 80.2%~94.9%
ガブリアスの陽気鉢巻逆鱗 84.7%~100%
ドリュウズの意地っ張り1舞球雪崩 69.4%~82.1%

文字色こいつはウルガやパルシェンは勿論
相手のカバドリュラティあたりを見たいから入れた
グロスとの相性も良く 電磁波を撒くことによってドリュの雪崩やキッスのエアスラでまひるみも出来る
個人的には水ロトムの評価はそこまで高くないが、便利屋なのは事実である
後、相手の雨に勝つためにもこいつが必要だと思った
配分だがほぼHDぶっぱでもいいとは思ったがBのラインもある程度欲しかった


まぁ色々重たいのが多いけどなんとかなる・・・?
とりあえず個体用意して早く回してみたい
プロフィール

バクラ()

Author:バクラ()
ポケモンガチ勢()の参考にならないブログです
暇だったら見てってやってください!

Twitter_ID bakura_0225

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

